2016年3月10日 (木)

また、調律の季節がやって来ました。

今年もまた、

note調律の季節が

やって来ました。

毎年、宮地楽器に

お願いしてます。




ピアノの中も、

キチンとお掃除してshine

調律してくれるので

信頼してます。scissors

2015年8月30日 (日)

自分に向いてる曲って?

ここ数年、近・現代を中心に勉強したいと思い、今はラヴェルの「ソナチネ」を弾いてます。


しかし、今更ですが…

私には、ラヴェルは合わないかなぁ〜なんて思い始めてますよ。sweat02

ドビュッシーの時は、意外とスイスイ進んだのですが、どうもラヴェルは頭でも身体でも覚えられないというか…sign02





困りましたね〜crying

notenotenotenotenote

ピアノ教室のホームページはこちらです。
レッスン内容など、詳しくわかります。

flair八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」

2015年1月11日 (日)

清水公園。その2.

清水公園の続きです。

清水公園には沢山のcherryblossom木々がありますが名札が付いてます。

これは、cat猫柳です。

池のほとりにありますが、ちゃんと名札が付いました。

012_003

清水公園には管理人さんがいて、いつも綺麗にされています。

他にも手作りの看板が立っていて「うばゆりの会」の方達が植物の解説を書いています。pencil
読むと結構おもしろいですよ。happy01

016_006

これは、グラウンドにあるcherryblossom桜の木です。

もう、つぼみができてました。shine
季節はsnow冬でもcherryblossom春に向けての用意が始まっているのですね。

013_004

いつも、気になるのがこの石垣です。flair
公園の為に作ったのか、何かの歴史的建造物の跡なのか気になります。

清水公園の隣にschool工学院犬目校舎があるのですが(元、戸板女子短大)

その学校が高台にあるので、そこが元お城だったら凄いのにな~といつも考えます。
お城の石垣かな・・・?と勝手に想像してます。happy02

019_005

右側に石垣がありますね。
この階段を上ると清水公園を見渡せます。eye

そして、先ほどのschool工学院犬目校舎が隣にあります。

森林側から入ってくると、この階段を下ってdown清水公園に入る事になります。

と言う訳で、八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」
ご近所情報「清水公園」でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今回の写真は全てmobilephoneアイフォンで取ったものですがcamera写真が重すぎて、一度パソコンに移してsweat01それを他のソフトで縮小するという悪戦苦闘dashでした。

mobilephoneアイフォン用のappli01ココログアプリを入れてブログを書こうとしたらpencil写真が重すぎてアップできないとメッセージが出る・・・
他のブログではこんな事ないので、アプリを改善してもらいたいなぁ~と思い、調べたら他の方達はログインすらできないとsweat02嘆いていました。sad

入力できるだけマシだったみたいですね~!wobbly

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページはコチラです。
体験レッスン、お月謝など詳しく分かります。

shineランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。
shine
downdowndown

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

清水公園

明けましておめでとうございます!fuji
今年もよろしくお願い致します。happy01

今日は、八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」のご近所情報です。

「清水公園」をご紹介します。

なぜ清水公園かというと、私が運動不足pigを感じた時にウォーキングやマラソンrunをする為に利用している、お気に入りの公園だからです。happy02

最近はsun晴天続きなので、空の青色が綺麗に生える写真が撮れました。

木のてっぺんに、カラスが1羽とまっていますよ。
わかりますか?


この清水公園は、大きく二つに分かれています。

1ヶ所目は、cherryblossom木々が立ち並び、池もあり自然が豊かです。clover
池では、5月のこどもの日に合わせてfish鯉のぼりが飾られたりしてますよ。
近隣の幼稚園や小学校ではプチ遠足としても利用しているようです。
たまにゴザを敷いて家族でriceballランチを楽しんでいるのも見かけます。

もう1ヶ所は、soccer広いグランドになってます。
グランドでは、夏に盆踊りが開催されますよ。
サッカーや野球を楽しんでいるグループもよく見ます。

カモが池に住んでいますよ。
(多分、カモだと思います。)

公園の隣に流れる川口川と公園を行ったり来たりしてます。

池にはfish鯉もいます。

橋がかかっているので、上から池を眺めるのも楽しい。happy01
橋はもう一カ所あり、そちらの方が素敵です。

まだまだありますが、mobilephoneアイフォンで取ったcamera写真が重く、いっぺんに掲載できないので、次へ続きます。soon

note八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページはコチラです。note
レッスン内容、お月謝など詳しく紹介しています。

shineランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。
shine
downdowndown

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

2014年12月 4日 (木)

きき手についてを更新しました。

こんにちは。

ホームページで「左ききでもピアノを弾けますか?」を更新しました。good

同時に、左ききについてインターネットで調べてみると天才が多い事も分かりました!

最近左ききの生徒さんが多いので、みんな天才かもしれません!!

もし、宜しければホームページ読んで頂けると嬉しいです。

最近、作りかえたばかりなのですが

いまだに未完成です~。wobbly

2014年9月 8日 (月)

ピアノで「アナと雪の女王 レット・イット・ゴー ありのままで」を演奏するコツ。

こんにちは。happy01

今日は涼しくて過ごしやすいですね。

さて、作成中のホームページ

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」にて

「アナと雪の女王 レット・イット・ゴー ありのままで」を演奏するコツを

綴っています。note

洋楽はリズムが複雑ですから

よく出るリズム解説を行ってます。

参考にして頂けたら幸いです。happy01

それでは。paper

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2014年7月11日 (金)

ピアノも干しちゃう⁉

こんにちは。

今日は台風だと思っていたら

晴れましたね〜!sun

しかも暑い!

そこで、こういう日には

ピアノの湿気を飛ばす為に

フタというフタを

全開にしましょう。dash

アップライトピアノでしたら

上のフタと下のフタを開けます。

下のフタは、

(ペダルの上のイスに座ると足が来るところ。)

かなり重いし大きいので

大人に頼むか

二人以上で引っ張り

開けましょう。

グランドピアノでしたら

上のフタ全開でオッケーです。

ピアノにカバーを掛けている場合は

カバーも取りましょう。

かなり湿気を含んでいるときは

干すだけでも

だいぶ変わります。

上記の事を

今日、先生もやってる最中です。

湿気を飛ばすと

ピアノの音もかなり良くなります。


チョット面倒ですが

試してみてください。

それでは。paper

最後まで読んで頂きありがとうございました。happy01



ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2014年5月 4日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ

5月3日から

国際フォーラムで

開催中の

shineラ・フォル・ジュルネshine

行ってきました。note





5月5日まで開催中です。

人気コンサートは

チケット完売ですが

当日入れるコンサートも

まだありました。flair





外では

学生さんの演奏や




屋台村restaurantもあり


大人も子供達も


ワイワイdash

楽しいですよ〜sign03



2014年4月11日 (金)

ゴールデンウィークのコンサート

ゴールデンウィークが

近づいてきましたね。happy01

毎年ゴールデンウィークになると

楽しみな事があります。

旅行ではないですよ~spa

それは・・・・

notesコンサートnotesです。

有楽町にある

国際フォーラムで開催される

「ラ・フォル・ジュルネ」なんです。

「0歳からのコンサート」を始め

格安で色々なタイプのコンサートを

楽しめるのです。scissors

しかも、有料のコンサートだけでなく

屋外の無料コンサートや

屋台restaurantも出ていて

とっても楽しいhappy01

shineお祭りshineですね。

先生は夜の10時頃から始まる

マルタ・アルゲリッチ

チケットを早速取りました。

moon3夜の10時ですからclock

その前に他のチケットも

取ろうと思ってます。

おやつbirthdayと夕食restaurant

屋台かな~happy02

屋台も、コンサートも

両方楽しみな

先生なのでした~happy01heart04

flairランキングに参加しています。

クリックして頂くと更新の励みになります。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2014年2月 2日 (日)

ピアノレッスンノート

ピアノレッスンノートbookを制作し


活用し始めて


1ヶ月が経ちました。happy01


このピアノレッスンノートbook


flair「ぐんぐん伸びる! ピアノレッスンノート活用術」


shineますこ しょうこ先生shineの本を


参考に作りました。shine



無地のルーズリーフノートに



pcエクセルで作ったノートを



印刷して



生徒さんに渡してます。



生徒さんはルーズリーフの


ファイルに入れて


使用しています。


意外だったのは


snow生徒さんは年齢に関係なく



普通に受け入れてくれたことです。



皆、ノートができるのを



待っていたのかな?と



思った程です。happy01


普段、大人しい生徒さんが



実は、とても字が綺麗だったりhappy01


ノートに書きたい文章を



頭の中で整理して



pencilさっと書くのが得意な



smile生徒さんがいたり



noteピアノレッスンでは見えなかった



新しい一面を発見できました。flair



実は先生も




皆と同じピアノレッスンノートbook



使っています。pencil



生徒さんが使いにくい所を



改善する為でしたが




すっかり気に入ってしまいました。heart01


もしかして、忙しい大人ほどsweat01



このようなノートを活用して



自分を見つめ直す事が



必要なのかもしれません。confident







2月になったので



ピアノレッスンノートbook



追加していきますが



これから



良い方向に向かっていきそうでscissors



とても楽しみです。happy01














«お年玉で買ったもの。

フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ