フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

ピアノマンガ

教室の掲示板に

note「月刊ピアノ」(ヤマハ出版)に

掲載されていた

ピアノマンガを張ってみました。

ピアノを弾くにあたって

ありがちな日常が

shineマンガshineになってます。

これを見て、

みんな、自分と同じように

苦労しているんだな~と

共感してもらえると

よいですね。coldsweats01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

アンケート提出してね。

sun今日も暑いですね~wobbly

以前から、pcホームページ用にお願いしている

アンケートを一人分ですが載せました。

まだ、提出していない生徒さんで

何を書いたらよいか迷っている人は

参考に見て下さいね~eyepencil

八王子市犬目町のピアノ教室

2011年8月14日 (日)

ソナチネ

毎日暑いですねsad

先週のレッスンでは、

virgoMちゃんが

ソナチネOp36-1

第一楽章と第二楽章を

shine合格shineしました。

頑張りましたねsign03

ソナチネは、

楽章ごとに曲の雰囲気が違うので

好きな曲と弾きにくい曲が

あったようですが

見事に弾きました。

後は、最後の第三楽章の

暗譜で仕上げですねnote

夏休みの宿題のようですが

頑張って下さいね。happy02

2011年8月 5日 (金)

ペダルを踏むって大変ですね!!

ピアノが上達してくると

ダンパーペダルを踏むことが

多くなってきます。happy01

(3本あるペダルの一番右側のペダルですね。)

3年生前後から徐々にペダルを踏む回数が

増えていくのですが、

これがなかなか大変ですsign03

wobblyペダルを踏む瞬間に体が浮いてしまうdash

wobblyペダルを踏むタイミングが合わなくて

演奏自体が変な所で切れ切れになってしまう・・・dash

ナドさまざまです。

椅子の高さ調節の必要性もありますが

(補助ペダルもありますね。)

今の生徒さんは

手足が長くshineスタイル抜群shineの割には

筋力が弱い(?)のかな~と

考えてしまいます。coldsweats01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »