フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

体験レッスン

昨日、体験レッスンのvirgo生徒さんがいらっしゃいました。

今までは、チラシで生徒さんが集まっていましたが

このブログを見て来て下さったようです。

作った甲斐がありましたhappy01sign03

生徒さんは、小さな女の子でしたが

初対面にもかかわらず

人見知りせず

色々お話しできて

楽しいひと時でしたheart

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

長めにレッスンします。

先週の水曜日は

台風typhoonが来てしまい

レッスンは中止でしたsweat01

その代わり、

明日のレッスン時間は

いつもより15分長く

レッスンします。

30分レッスンの生徒さんは

45分レッスンを明日と再来週行います。

今の生徒さんは塾などで

他の日にちに振り替えることができないので

ここ数年はこのようなやり方に

なってきています。happy01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

発表会終了。

9月11日に

発表会が終了しましたhappy01

今年は、例年に比べ

参加人数が減少しましたがsweat01

客席にも余裕が見られ

ゆったりと終わりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

講師演奏は

shineドビュッシーの「アナカプリの丘」shineでした。

近現代の作曲家なので

初心者の生徒さんには

なじみのうすい作曲家ですね。

ドビュッシーは

音の美しさが

古典派とはまるで違うので

中学生くらいの

思春期の生徒さんが

はまってしまう

作曲家です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

maple芸術の秋maple

知らない作曲家の演奏などを

聞いてみるのも良いですね。notes

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

子供の弾き方。

生徒さん達の演奏方法を見ているとeye

鍵盤を押さえつけるように 

弾く子がいます。catface

特に男の子が圧倒的に多いのですが

そういう演奏方法をするお子さんは

連打が苦手のようにも感じます。notes

(同じ音を連続で弾く)

子供は力が弱いので

りきんでしまうのは

仕方ありません。sweat01

しかし、

よく観察すると

指や腕を 

上にあげる筋肉が 

育っていないように感じます。up

脱力、指を鍛えるは大切で

今では、ハノンやバーナム等が

一般的です。

しかし、それだけでなく

自分の音を 

きちんと聞いているか

大切になってきます。notes

演奏するのに必死になり

指が動いているから

弾いているつもりでは

良くないのです。wobbly

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年9月 2日 (金)

発表会では連弾もひきましょう。

noteピアノ発表会noteでは

なるべく、

ソロと連弾

2回出演して頂こうと

考えてます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ピアノは

ほとんどがソロですが、

たまには2人で弾くと気分も変わります。notes

noteオーケストラなどで

有名な曲を弾くときに、

連弾ですと楽しんで弾くことができます。

今は、どんな曲でも

ソロ用に

簡単にアレンジされたbook楽譜が

出版されていますが

音が少ない為に

曲の雰囲気が出てなかったり

思っていたより難しくてdash

てこずることがあります。

連弾ですと

ファーストが大抵メロディーですから

曲を覚えるにも役立ちます。scissors

左手もヘ音記号ではなく

ト音記号ですから

譜読みも少し楽になります。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

発表会では

happy02S君が先生と連弾で

「おもちゃのシンフォニー」

演奏します。

がんばりましょうねpunch

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »