フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月11日 (金)

ギロック

ゴールデンウィークが終わり

また通常の生活が始まりましたね。happy01

皆さん、あまり遠出せずに

日帰りで遊びに出かけた生徒さんが

多かったようです。shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

レッスンも新しく「ギロック」に進む生徒さんが出てきました。

「ギロック」は男女問わず人気があります。

人気の理由は、「面白いsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「はじめてのギロック」では、以下の理由があると思われます。

flair同じフレーズを低い音から高い音へ向かって繰り返し弾く。

(普段弾かない、音域が楽しめる。)

flair手を何回も交差しながら弾く。

(カッコイイsign03

flairペダルを踏む。

(何小節にも渡ってペダルを踏みっぱなしで良い曲があります。)

flair繰り返しが多いので意外と簡単。

(子供の手の大きさなどを考えて作曲されています。)

flair曲の雰囲気がわかりやい。

(題名と曲の雰囲気が子供の感性と合っている。)

・・・などです。

子供曲の割には音域が広いのですが

子供たちは「そんなのへっちゃらsign03」で

弾いています。happy01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »