フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

2種類の音符とは?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前回のブログでは

 

音譜音符は2種類しかない

 

 

メモ書きました。

 

 

今日はその2種類をご紹介します。ニコニコ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その2種類とは・・・クラッカー

 

串だんご型音符

 

ハンバーガー型音符です!!

 

両方とも食べ物だというのはご愛敬だと思って許して下さいね。あせる

 

すでに、ご存知だとは思いますが

 

もう一度、いったいどんな食べ物だったか想像してみて下さい。ニコニコ

 

串だんごは、串に刺さっているおだんごですね。お団子

 

ハンバーガーはハンバーグをパンで上下から挟んでいますね。ハンバーガー

 

つまりそれを音符に例えると

 

次のようになります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

串だんご型音符ダウン       

 

八王子市犬目町のピアノ教室-串団子型

 

音符のたまを

 

お団子にみたて

 

横線が串のように

 

刺さっていますね。お団子

 

 

ハンバーガー型音符ダウン

 

Photo


 

横線をパンにみたて

 

中の具である音符のたまを

 

上下から挟んでいますね。ハンバーガー

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

串だんご型音符お団子とハンバーガー型音符ハンバーガー

 

この2種類の音譜音符を使って

 

どんな風にピアノを弾いていけばよいのかカラオケ

 

解説していこうと思います。ニコニコ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。scissors

downwardrightポチっとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

じつは2種類しかない?!

音譜ピアノを演奏する上で

 

本譜読みは

 

とても大切な作業です。ニコニコ

 

しかし、音譜音符が沢山あると

 

目目がくらんでしまう事もありますよね。ショック!

 

この譜読みがスムーズに進めばアップ

 

目がくらんでしまう事も

 

防げるわけです。ひらめき電球

 

では、どうすれば良いでしょうかはてなマーク

 

シンプルに考えると・・・

 

じつは、

 

音符は2種類しかない

 

お気づきでしょうか?ニコニコ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

譜読みとは?!

一般的に

book楽譜を読み

noteピアノを弾いてくる事を

「譜読み」と言います。

この「譜読み」が

非常に厄介な物なのです。sweat01

楽譜が読めれば弾けると

思いがちですが

そうとも限らないのが

ピアノの難しいところ。coldsweats01

逆に楽譜が読めなくても

演奏できる人もいるわけで…

音楽の不思議sign02



そこで「譜読み」

チョットしたコツを

紹介していきたいと

思います。shine

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

発表会日決定しました。

happy01お知らせです。

発表会日が決定しましたsign03

9月16日(日)敬老の日です。note

今回の会場の抽選会は大変でした。sweat01

数少ない土日が

八王子市のイベントか何かで

使用不可になっていたのです。

更にクジ運が悪く23番目・・・crying

9月に発表会はムリかも・・・と

思っていたのですが

なんとか16日をゲットしました。dash

保育園や学校イベントと重ならない事を祈りつつ

とりあえず会場を予約できたので

ホッとしました。coldsweats01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »