フォト

八王子市犬目町のピアノ教室「ピアノ・サウンド」ホームページ

最近のコメント

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012年2月 8日 (水)

インフルエンザ

昨日、

pen受験でお休みしていたvirgo生徒さんから

レッスン再開のご連絡を頂きました。telephone

happy02本当に、嬉しいですねsign03

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝は、他のgemini生徒さんが

インフルエンザになってしまい

残念ですsweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat猫の「さくら」は

ワクチンを打ってもらい

元気いっぱいです。

Dscn0799

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

寒くなりましたね。

昨日から

一気に寒くなりましたsnow

先生が午前中ピアノの練習をする時

鍵盤の冷たさに驚くことがあります。wobbly

練習の30分前には

暖房を入れて準備をしないと

指がかじかんでしまいますsweat01

八王子は特に寒いのでsnow

皆さんも練習前の

準備を心がけて下さいねhappy01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

みんな、がんばり屋さん!!

flair受験シーズンが近づいてきましたsweat01

私の今までの経験ですと

受験を理由に辞めてしまう生徒さんが

多くいました。sweat02

しかし、今年は違いますsign03

自宅の生徒さんも、

楽器店の生徒さんも

塾とピアノを両立しようと

非常によく頑張っていますhappy01punch

本当にたくましいですhappy02

このパワーなら、

受験だって絶対に乗り越えられると

いつも思っています。

先生も陰ながらshine応援shineしているからね~happy02

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

アンケート提出してね。

sun今日も暑いですね~wobbly

以前から、pcホームページ用にお願いしている

アンケートを一人分ですが載せました。

まだ、提出していない生徒さんで

何を書いたらよいか迷っている人は

参考に見て下さいね~eyepencil

八王子市犬目町のピアノ教室

2011年8月14日 (日)

ソナチネ

毎日暑いですねsad

先週のレッスンでは、

virgoMちゃんが

ソナチネOp36-1

第一楽章と第二楽章を

shine合格shineしました。

頑張りましたねsign03

ソナチネは、

楽章ごとに曲の雰囲気が違うので

好きな曲と弾きにくい曲が

あったようですが

見事に弾きました。

後は、最後の第三楽章の

暗譜で仕上げですねnote

夏休みの宿題のようですが

頑張って下さいね。happy02

2011年8月 5日 (金)

ペダルを踏むって大変ですね!!

ピアノが上達してくると

ダンパーペダルを踏むことが

多くなってきます。happy01

(3本あるペダルの一番右側のペダルですね。)

3年生前後から徐々にペダルを踏む回数が

増えていくのですが、

これがなかなか大変ですsign03

wobblyペダルを踏む瞬間に体が浮いてしまうdash

wobblyペダルを踏むタイミングが合わなくて

演奏自体が変な所で切れ切れになってしまう・・・dash

ナドさまざまです。

椅子の高さ調節の必要性もありますが

(補助ペダルもありますね。)

今の生徒さんは

手足が長くshineスタイル抜群shineの割には

筋力が弱い(?)のかな~と

考えてしまいます。coldsweats01

2011年7月28日 (木)

夏休みになりました!!

夏休みに入ると

ピアノレッスンに来る生徒さん達は

急にテンションUPupしますhappy01

目もshineキラキラshineして

楽しい毎日を送っているんだな~と

感じずにはいられませんhappy02

2011年7月24日 (日)

ピアノ教室のアンケート。

「八王子市犬目町のピアノ教室」ホームページ

happy01生徒さんの声」を載せる予定です。

今週から生徒さんに

pencilアンケートをお配りしますので

ご記入お願い致しますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


発表会に向けて

皆さん、とてもよく練習していますnotes

ほとんど完成しているといっても

良いかもしれませんhappy01

発表会は9月ですが

夏休みは皆さん何かしら

shineお出かけshineするので

早めに完成させておくと

一安心sweat01ですねhappy02

2011年7月21日 (木)

グランドピアノの調律

notesグランドピアノnotesの調律です。

鍵盤の蓋をはずし、

鍵盤を引き出すとこんな感じになりますhappy02

Dscn0629

右側を見ていただくとわかりますが

綿ぼこりが凄いですねwobbly

Dscn0632_2


鍵盤の奥を覗き込むと

こんな風になってますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は

面白い写真がUpできたかなーと思ってますup

ピアノを一生懸命弾いていても

内部までは見る機会が少ないですからね~happy01

さて、

ピアノは最低でも

一年に一回は調律をしなければなりません。

dollarお金がかかる話ですが

一生涯演奏できる

shine宝物shineを手に入れたと思えば

惜しんではいけないな~と

思います。happy01

ピアノはきちんと管理すれば

3世代は使えると聞いたことがあります。

このピアノも

そうなって欲しいですねheart01

2011年7月14日 (木)

調律すると、ピアノの中が見えるよ!!

今日はsun朝の9時から調律スタートでしたhappy02

まずはアップライトから始まりました。

調律師さんに頼んで

camera写真を撮らせていただきました。

調律はピアノを調節するだけでなく

お掃除dashもしますsign03

まずはアップライトを開けたところです。

Dscn0623

鍵盤を取り外して、掃除機をかけます。

鍵盤の下はすごいホコリdashでしたwobbly

Dscn0624

お掃除後は、こんなにshineキレイshine

Dscn0627

鍵盤を取り外すと

1本づつこんな感じですnote

Dscn0626